はせじゅん七宝焼作品集
作品の一部です。
写真に収めているもので、
現在、商品として陳列していないものを
ご紹介します。
(販売済みを主に掲載)
七宝焼ブローチ

ト音記号ブローチ
わたくしは、ト音記号が好きです。
ト(ソ)の音を示すだけの記号ですね。
銅板を円に切り出して、
ハンマーでよく叩き、縁を整えた胎に、
自作調合のベース釉薬を焼成してから
水色の釉薬を乗せト音記号を作ってから、
ト音記号のふちどりをしました。

ト音記号ブローチ
こちらは影を色でつけて描いた作品。
ト音記号の上の輪の中に、ひっかき傷のような
小さな横線があります。
ト音記号と音符を描く前に傷がついていたので、
焼き直し消したはずなのですが、
後から出てきたんですねぇ。
ト音記号達は、甘く焼いて
盛り上がるようにしたので、
削るにも焼き直すにも
せっかく盛り上がっているところを
崩さないといけないので、
そのままにした作品です。

ねこブローチ&ふくろうブローチ
猫を作成中に、ふらっと見にきた妻に
「なにそれフクロウ?」
と、言われたので、ネコ&フクロウを
作成しました。
銅板とベースの白だけだったので
形だけだと猫より梟に見えますね。
七宝焼 ペンダント・ネックレス

彫金ペンダント 虹の貝殻
チェーンとトップはセットで、
彫金が施されていた銅のトップに
七宝焼をするものです。
虹のようなグラデーションを、
当時保有していた、
限られた釉薬の中から選択し、
厚みが出ないように盛り、焼成した作品です。
窯変という通常よりも高温下で焼き上げ、
不透明色を透明化する技法で、
虹色の水色部分を完全に窯変する前に
取り上げた一部水玉の作品です。

窯変ペンダント
貝殻のペンダントにも使用した技法の
窯変とは、不透明の釉薬を
通常よりも高い温度で焼成することで、
強制的に透明化させる様な荒技的な方法です。
粘度が下がり解けた釉薬がどうしが
一部混ざり合って新しい色になったり、
焼成温度と時間を調整して
透明化するギリギリのタイミングで
半分透明の曇りを入れたり、
と、柔軟な発色ができる技法なのです。
↓

窯変ペンダント
↓
上手く使用すると色々な文様が可能な
使い勝手のいい技法なのですが、
高温のため焼成が続くと、
ステンレスの焼き網が酸化して
焼き網表面にできる黒い酸化皮膜の
さらに内側にも酸化皮膜を作ってしまい、
外側の皮膜を飛び散らし作業台はもちろん
作成中の作品もススだらけになったり、
釉薬が解けきって銅板から流れ落ちたりなど、
荒技とは言っても、結構シビア。
温度とタイミングを充分に管理しての作業です。
↓

窯変ペンダント
↓
当然、細かいデザインには不向きで
彫金板か抽象的なデザインを主に
作成しております。
わたくしの作品は、窯変用につくられた
窯変釉薬を中心に、透明色や不透明を
ザックリ混ぜて使用することが多いので
色が均一になることはほとんどありません。
まだまだ追加します。お楽しみに!